7 Apr 2021
こんにちは~
1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!✨
2年生以上の皆さんもご進学おめでとうございます✨!!
素敵な季節ですね。昨日は入学式だったため、きれいなお洋服で新1年生は登校してきてくれました(^^)
さて、前回のブログの続き。春休みに開催しているスプリングスクールのご報告です!(たくさんプログラムを行なったため、一部のご紹介です)
1,芸術・アート編
〇フィンガーアート
指に直接顔料をつけ、絵を描く「フィンガーアート」に挑戦しました。テーマは四季それぞれの大樹。
桜はピンク、雪なら白…という単色イメージを捨て、「雪なのに黄色?」といった「かくし色」も使って重ねぬりしています。
〇What’s イースター?
初めて1年生と上級生が一緒に受けたプログラムです★
イースターの起源を勉強し、イースターラビットの制作をしました!耳を作って風船につけ、それぞれ可愛らしい顔を描いてニコニコでした☆
2,授業・まなび編
〇シャッフルde俳句
3人で即興俳句を作ります!初句・二句・結句と書かれた袋からくじ引き方式で1人一枚【春ワード】が書かれた紙をひいて読みあげます。
「さくらさく いちごを食べて きれいだな」
「あたたかな 日差しまぶしい 花粉症」など意外としっくりいった俳句もあれば
「卒業式 出会いと別れ 芽を出した」というよくわからない俳句も(笑)(むしろそのパターンのほうが多かったです・・)
それもシャッフルの醍醐味!面白さ!
〇多言語初めまして
「はじめまして」の子が多い1年生。
お互い名前がわかる子が増えるといいなぁと思い、KIDSっぽい自己紹介…世界のさまざまな言語での自己紹介に挑戦しました。
アメリカ、中国、マレーシア、インド、イヌイット。
KIDSたちは教師の寸劇に大笑いしながら、グループワークではひとつ言語を選んで練習し、全体で発表にチャレンジしてくれました。
〇旅行すごろく
札幌から静岡への「飛行機ルート」と「列車ルート」で行き方と各地名産を確認!
その後、すごろくにてバーチャル旅スタート👣
早くゴールできる子、お土産をゲットする子、雪やクマに妨害される子・・・様々に盛り上がりました★
3,地域探検編
イメージの中の春と、まだ雪がとけきっていない札幌の3月の春を比較しに行きました☘️
「春のイメージは?」という問いのもと、空・木・地面・服装・生き物のイメージ画を描きます。
暖かい日差しに、桜の花、茂った草に小動物、明るい色の軽やかな服…。
では実際は?と、チームに分かれて春を観察、考察してレッツゴー北大👣
ふきのとうや活動する虫たちに春を感じつつ、残る雪やその下の銀杏などに秋や冬の名残も発見しました。
戻ってきたKIDSは、見てきた春を絵と文でまとめます。イメージと対比された実際の春のユニークなこと!
「流れる川の勢いに春を感じました」「凍っていない雪という春を見ました」などエッセイストばりの文章でまとめられた子もいます。
毎日どのプログラムも全力で取り組んでくれました(^^)✨