15 Nov 2024
こんにちは。KIDS札幌の櫻井です。
今日は4年生の算数授業の様子をお伝えします。
公開実力テストが終わり、怒涛のテストウィークが終了しました。
ほっと一息…☕と行きたいところですが、4年生算数は一つの山場を迎えています…。
先週は「面積(3)」という単元で、1平方メートルや1平方キロメートルという単位に出会っています。
1辺が1mの正方形の面積を1平方メートルといい、1㎡と書く。
1m=100cmだから、1㎡は100×100で10000㎠だ…
と暗記ではなく、忘れてしまった時も自分の力で解くことができるように、しっかり理解をして練習をしています。
後半はアールやヘクタールという単位にも触れました。
今週は「面積(4)」を学習。ついに「単位の変換」に突入。
3年生の時も簡単な単位の変換を学習していますが、小数を使った複雑な単位変換は4年生で出会います。
700mは何kmですか?
0.005gは何mgですか?
というような問題です。
1km=1000mだから、小数点を左に何個ずらして…と基準となる単位をもとに小数点を動かしていきます。
暗記でできると確かに速くできますが、桁が多くなったり、小数点が入ってくるとより複雑になりますよね。
基準となる単位を書いて考えることでより正確にスムーズに解くことができます。
5・6年生の算数になると色々な文章問題や図形の問題が出てきますが、
どの単元、問題でもどれだけわかっている情報を書けるか、図式化できるかが大切になってきます。
頭で考えるのではなく手を動かして解こうね。考えの道筋をしっかり残しておこう。
どんどん書いて考えるよ!と式や考え方をどんどん残すことを日々伝えています。
慣れるまで苦戦するかもしれませんが、たくさん問題を解いてたくさん手を動かして、
解き方のコツを自分のものにしてほしいと思います。
4年生、頑張ろう…✨頑張りどころです…💪